ちょっとまったー!

爆睡レポート。
昨夜:21:30-1:30(4:00), 2:30-7:30(5:00) = 9時間睡眠。
日中も、11時頃から強い睡魔。しかし、差し迫った締め切りもないから、興奮剤無しで過ごしてみることにした。その結果…
日中:12:30-13:30(1:00), 15:30-17:30(2:00) = 3時間睡眠
昨夜と今日の日中を合わせると、ほぼ12時間睡眠。
しかも、14:00-15:00 は机の前でうたた寝してばかり。資料を読みながら、報告書を書きながら、何度も何度も眠ったり起きたりの繰り返し。 

 そんなところへ、上司から「眠そうだな」の声。「また、いびきかいてました?」「さっきから、聞こえたり、止まったりだよ」。実質的に13:30-15:30の間も、眠っていたに等しい。
 ということは、昨夕から今夕にかけて、ほぼ13時間睡眠か。眠るために、職場に行ったに等しい。何をやっているんだか。いや、何もしてないじゃないか。この役立たず。はぁ。また、自己嫌悪。俺なんて、居ても居なくても同じだ。いや、こんな給料泥棒、いない方が良いに決まっている。

 ちょっと待った−!

いくら怠け者だって、夜、9時間もガッツリ寝ておきながら、昼間3時間も4時間も、仕事中に堂々と爆睡できるもんじゃないだろう、多分。恐らくは。想像するに。健常者だったら、こんなに仕事時間中にサボって熟睡し続けるなんて、出来ないよ、多分。きっと。自信ないけれど。健常者の睡眠時間がどのようなものなのか、怠けることでどれだけ眠り続けられるのか、今となっては良く分からないけれど。

 お前のは「過眠症」、躁うつ病の典型的な症状の一つ。15歳の時から苦しめられ続けている症状。病気の自分を嫌ったり、卑屈に思ったところで、自分を苦しめるだけだよ。そればかりか、鬱をますます辛いものに、、長いものにしてしまうだけだ。自分から寛解を遠ざけていることになるんじゃないかい?お前だって、そんなに捨てたもんじゃ無いよ。症状が和らいだら、また頑張れば良いんだよ。