信じるべきは、右眼?左眼?

 よっしゃー!今日はいつもより少しだけ早く行って仕事を片付けよう!と出かけていって束の間、何だか視覚がおかしい。
 右目で見たものと、左目で見たものが一致しない。「どっちが本物?」歩いていればふらつくし、階段を上り下りしようとしても、本物がどちらか分からないから、怖くて一歩が踏み出せない。結局、一時間ちょっと、医務室で横になっていた。

 この症状、先生の試みで以前、薬の処方が変わったときにしばらく続いたけれど、その後、薬はまったく変わっていない。
 「何が原因だろう?」と、以前も主治医と二人で首を傾げていた。
 とりあえず、「これも筋肉の振戦の関係かなぁ?」と、勝手な自己診断でデパスを飲んでみたが、あまりマシになった感じもしない。今は主治医と相談するために、折り返しの電話待ち。何か、少しは症状が和らぐ方法があればよいのだが…。