「中の人」

先週と、今週と、来週とで。
昨日と、今日と、明日とで。
まったく違う私が居る。


先週、些細なことに悩み、必要以上に落ち込んでいた私。
今週は、そんなことは気にせず、楽しく過ごせそうだ。
来週はそんなことはすっかり忘れてしまい、好き勝手に振る舞って、また悩みの原因を自分で作っているかも知れない。


もちろん、健常者にだってそういうことはある。
それはよく分かっている。
私だって、発病前は健常者だったのだから。
だが、やはり波が極端すぎる。


同じ私なのに、連続性が無い。


私という人間の「中の人」がまるで違う。
できることなら、私の「中の人」を、まともな人に入れ替えてしまいたい。
いや、このやっかいな「中の人」を、まともな人に入れ替えるために、一生懸命治療を続けているんだよな。そうだよな?「私の中の人」さん。