溜息と深呼吸

 もちろん君にも、鬱状態の暗い声や溜息を聞かせたくはない。

 でも、他人にも聞かせたくない。鬱状態であることなど、できれば知られたくは無い。

 家の外では、一応隠そうと努力しているつもりだ(全然隠せていないようだが)。だから、家に帰ってくるとその反動で、余計に暗い声と溜息が出てしまう。わざとやっているわけじゃ無いけれど、家では気が緩んでしまって、つい平静を装えなくなってしまう。

 笑顔の魔法を使う気力も残っていない。疲れきってしまって。
 以前、溜息にならないよう、深呼吸をするようにしていたつもりだけれど、それも普通の深呼吸とは違うせいか、聞きたくないと言われた。


 じゃあ、どこでどうやって呼吸すれば良い?


 とりあえず昨夜、「溜息じゃなくて深呼吸にして」と言われたから、以前とは違う深呼吸になるように努力してみるよ。上手く出来るか分からないけれど。