ほんの少しだけ、伝わったかな

 昨日は妻と二人、1日中病院でヘトヘトになった。結局、先生の診断と私への言葉は、私の悩みを解決するには不十分だった。きれいで清潔な部屋に住みたいという私の悩みを。少なくとも、現時点では。

 でも、ほんのちょっとだけ、良かったこともあった。

 帰宅してから妻が、「あなたの言いたいことが、少し分かったよ。私もちょっと気をつけるようにするよ」と言ってくれたこと。
 私も「ありがとう。俺もお前の気持ちを、もう少し考えるように気をつける」と答えられたこと。
 エネルギーも時間も、診察料もかかったけれど、少しだけ伝える努力が実を結んだのかも知れない。


 ただ、躁状態での言動に対しては、やっぱり分かってもらえない。身内だから、一番近い存在だから、私の躁状態の一番の被害者だから、むしろ一番理解してもらえないのかも知れない。この悩みはどうしたら伝わるだろうか。とりあえず、昨日先生が勧めてくれた夫婦カウンセリングを申し込もう。