まだ、いたのかい?イライラ躁くん?

 3時間睡眠程度の睡眠時間で目が覚めた。
 眠っているのがもったいなくて寝ていられない?あれもやりたい、これもやりたいで寝ていられない?
 いや、違う。
 起きられるのに眠ってなどいたら時間が足りない。今の私に、呑気に寝ている余裕などあるのか?あれもやらなくてはいけない、これもやらなくてはいけない。寝ているどころでは無い。
 気持ちばかりが焦ってしまい、週明けの起き抜けから、焦りと苛立ちが抑えられない。


 起きるなり、何だかイライラしている。このところ、やるべきことがたくさんあるというのに、一向に片付かないことが、大きなストレス源となっている。やるべきことは書き出して、優先順位を付けてある。優先順位にしたがって片付けてはいる。問題は、片付ける速度より案件が発生する速度の方が速いことだ。仕事にせよ、プライベートにせよ。


 うつ状態では、処理能力が低下するから仕事がたまってしまう。その間に、やるべきことが片付かないばかりか蓄積されていく。躁状態では集中力、注意力が散漫になり、やはり効率よく仕事を片付けるのが難しい。


 いつまでそんな自分に都合のいい言い訳をしているのかと自分に嫌気がさしてくるが、主治医に相談してみても、いつも同じコメントだ。うつの無気力と躁の集中力不足が、仕事が一向に片付かない原因だと考えられるという。


 「人生バラ色の躁くん」といるのは結構楽しいし、付き合い方も大分分かってきた。だが、「焦りと苛立ちの躁くん」との付き合い方は、一向に上達しない。彼との付き合いで焦り、苛立っているうちに、こちらが疲弊して、鬱に落ちてしまう。


 このダイアリーも、焦りと苛立ちを吐き出しているだけで、一向に解決に向かうと思えない。こんなことを書いている間に、やるべきことがあるのではないだろうか。