モンチッチのアルバイト

 妻が久々にバイトに出かけた。この土日限定だけど。妻がバイトに行くなんて、乳がんの治療を始めて以来、始めてのことだ。


 いや、違う。数年ぶりのことだ。髪が大分戻ってきたとはいえ、モンチッチをショートカットにした程度。カツラをかぶり、バンダナを巻いて元気に出て行った。乳がんを患って以来、妻はどんどんたくましくなっていくように見える。初めはどうやって励まそうかと、私が勝手に悩んでいたのが杞憂に過ぎなかったかのように。


 それに引き替え私はどうだ。躁と鬱とに振り回されて気持ちは空回り。どうしようも無い焦燥感に駆られ、「どうにでもなれ」と自棄を起こしている。


 妻の強さを見習わなくては、との思いがますます焦りを募らせる。いかに過ごすべきか…。坐禅でも組んで無我の境地を目指せば少しは落ち着くだろうか…。