しまった、所長に居眠り見つかったぁ!

 ある日の会議の後、所長が私に言った。「お前、居眠りしとったやろ。いびき、かいとったぞ」と。

 しまった、またやったちゃった〜(^_^;)
 実は二ヶ月ほど前の講演会でもいびきをかいて居眠りしてしまい、たまたま隣に座っていた所長に突かれて目が覚めたのだった。それも、うちの所が主催の講演会で。

 ところで、私は躁鬱病を患っている。その症状の一つとして「過睡眠」がある。夜、どんなにしっかり眠っても、日中耐えられない睡魔に襲われて眠りに落ちてしまう。このことは職員の健康管理上、所長も知っている。

 そして、居眠り、いびきを叱られるのかと思ったら、次のように所長が言った。
 「お前の場合、眠気をどうしようもないのはよく分かっとる。だから、それをどうこうしろとは言わん。大切なのは、『もし居眠りしてたり、いびきをかいていたら起こしてくれ』と頼める仲間を多く持つことだ」と。

 所長の配慮ある言葉に、思わず感謝、感動した一コマだった。