早期覚醒

早期覚醒すると、一刻も早く職場に行きたいという気持ちが抑え難くなる。朝の3時、4時ぐらいに。時には2時ぐらいであっても。それは今も以前も変わらない。

でも、よく考えたら何かが違う。

以前は、次から次へと湧いてくるアイディアを逃したくなくて、仕事がしたくてしたくてたまらなくなっていた。実際に朝の3時に出勤したりしていた。

今は、鬱の時に出来ずに積み上がっている仕事を少しでも片付けたくて、遅れを取り戻したくて、というのが、早く出勤したい理由だ。生活リズムを崩さぬよう、頑張って寝るようにしているが。

今の早期覚醒時の「早く出勤したい病」って、「仕事したい!」じゃなくて、「仕事しなくちゃ!」っていうストレス性のものなのか?

仮にそうだとしたら、どう向き合えばいい?何かいいアイディアはないかな?何かあるはすだよ、きっと。