年賀はがきとシウマイ

 郵便局員には、年賀はがきを1人数千枚とか一万枚というノルマがあるらしいという話しをどこかで耳にした。ネットで「郵便局員 ノルマ」で検索すると、確かに朝日新聞などのサイトにそういう記事を見つけた。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/17/new-years-card_n_4290215.html
郵便局員 自爆営業」で検索すると、もっと出てくる。

 弟は郵便局員。電話したついでに聞いてみた。
 すると、やはり5,000枚のノルマがあるという。だが、いままでそんな話しを聞いたことも無いし、買ってくれと泣きつかれたことも無い。かといって、あいつが知り合いなどに買ってもらって片付いているとは思えない。あいつも「自爆営業」しているのか?
私「お前、ノルマ達成できてるの?」
弟「できるわけないじゃん。多少は買ってくれる人がいるけど、あとは初めから、局から買い取らない」
私「それで、大丈夫なの?」
弟「んー、何か怒られたり、査定に響くぞって脅されるけど、そういう筋の通らない話しには従うつもり無いから」

 相変わらず、世渡りの下手な奴だ。弟のそんな反骨精神を、時々私は尊敬すらする。
 何だか訳の分からない話に2人で愚痴をこぼしつつ、弟に80枚ほど注文した。
 昨日、年賀はがきにしてはずいぶん大きく膨らんだゆうパックが届いた。
 年賀はがきと一緒に、妻の大好物の、シウマイの真空パックが同梱されていた。いや、はがきが同梱されていた、という方が正しかろう。あきれるやら、泣けてくるやら。