躁うつ君

 忘年会の出欠確認メールが来た。
 お知らせがあった時点では、是非参加したくて速攻で「参加します!」と返信した。
 五日前の気分でも、迷うこと無く「そのまま出席で!」と返信しただろう。
 でも、今、忘年会を思い浮かべると、行くだけでも億劫な、憂鬱な気持ちになる。行っても周囲に溶け込めず、楽しめない予感がする。

 けれども、2週間以上も先のことは分からない。普通に楽しめるかも知れないし、独り落ち込んでいるかも知れないし、羽目を外してはしゃいでしまうかも知れない。
 前回の飲み会の時には、迷うこと無く「出席します」と伝え、当日もとっても楽しく過ごせたので、もうそろそろ、こんな悩みからは解放されそうな気がした。でも、やっぱりまだまだみたいだな…

 幹事さん達に迷惑をかけたら申し訳ないから、安全策をとって欠席に変更しておくべきだろうな。
 飲み会の出欠なんて些細なことなのに、こんな風に出欠を悩む度に、未だに涙が滲んできてしまう。情けない。