ベンチプレスよりもヘビーな話し?

 ジムでトレーニングを終え、玄関で、「ありがとうございました〜」、と言ってドアを開けようとすると、
「くにさん、ちょっといいですか?」との声。すっかり顔なじみになったインストラクタ嬢だ。
 「くにさんは、結婚するとき何を基準に決めましたか?」
え?私を冷やかしているわけじゃ無いよな。いつもの笑顔だけど、真剣な表情…
そして、受付カウンター越しの結婚相談が始まった。結婚を考えていた彼氏と、価値観の相違を感じ、結婚生活への不安から、昨日別れたばかりだという。 
悩みを打ち明け、質問を投げかけてくる彼女に、いい加減な回答はできない。しかし、私の乏しい人生経験では、助言などするにはあまりに心もとない。それでも私なりに、彼女と一緒に悩んでみた。

結局、結婚相談は別の係の人が部屋に入ってくるまで続いた。
結婚相談は、ウォーキングマシンのトレーニング時間よりも長く、ベンチプレスよりも重い気がした。(笑)

私との会話が、少しでも彼女にとって何かの足しになればいいな。
今後は彼女に呼び止められる度に、幸せになっていく話しを聞かせてもらえたらいいな。