断眠療法

 躁うつ病からくる日中の酷い睡魔が、あまりにも長く続いていた。そこで先日、たまりかねて禁じ手の「断眠療法」をやってしまった。うつ状態がひどくて睡眠時間が長くなってどうしようも無い時、思い切って徹夜すると、躁転して睡魔との闘いとおさらばできるという、ショック療法のようなものだ。

 狙いは的中、見事に躁転して日中は楽になった。でも、夜、3時間程度しか眠れなくなってしまった。寝付けない。早くに目が醒めてしまう。このまま行くと、また、反動で「うっちゃん」(うつ状態)が襲ってくるのは必至。これもお約束のパターン。

 幸い勤務は裁量労働制。長らく抗えない睡魔に屈してきたが、しばらくは積極的に居眠りさせてもらうとしよう。じゃないと、頭も体も持たないからね。さーて、今日は一日、頑張りすぎないように気をつけなくちゃ。