即決

 買い換えようか、手放そうかと迷っていた、15年間乗っているスターレット。夫婦で悩んだ挙げ句、12月始めに車検を通した。あと2年は頑張ってもらおうと。

 しかし、一週間ほど前、仕事が終わった妻を迎えに行き、駐車場でエンジンを切って待っていた時のこと。再始動しようとしたら、一向にかからなかった。それなのに、呼びつけたディーラーのメカニックがキーを回したら、あっさりエンジンはかかった。理由は分からずじまい。バッテリー?新品。発電機?問題なし。プラグ?車検時に点検したはず。プラグにガソリンがかぶったか?

 今日、スーパーの立体駐車場で突然エンスト。セルモーターがうんともすんとも言わず、ハザードランプもつかない。急遽、ロードサービスに電話。

 やって来た修理工場のおっちゃんがしばらくチェックした結果、バッテリーへの取付部で、アース線が断線していた。おっちゃん、「こんなん、はじめてやわぁ〜」
 応急処置をしてもらい、無事、走れる状態に。
 それにしても、後続車もいない駐車場だったのは、不幸中の幸いだった。もし高速道路だったら…と考えると、ぞっとする…

 15年選手、やっぱりそろそろ潮時か。また何かトラブルが起きたら、とを考えると、乗っているのが怖くなってきてしまった。いよいよ、買い換えか。マンションを購入したばかり、高い車は買えない。軽か、中古か…

 というわけで、走れるようになった車でカーディーラーをハシゴしようと思ったが、年の瀬の12/29、ことごとく開いていない。近所で唯一開店していた、マツダの店に飛び込んだ。その時点で、私の頭には手頃な車種名は頭に浮かんでいなかった。

 しかし、あった、あった、お手頃なのが。デミオの中古。2年前購入、1年間乗って6,000km。と言うことは車検まであと2年ある。819,000円也。事故車などでは無い。

 ちょっと試乗させてもらったが、感触もいい。で、こいつに決めた。

 車体価格に諸掛かり、フロアマットにパイオニアのメモリーカーナビを付けて105万円。完全に勢いで買ってしまったが、何だか安心した気分。

 それにしても、普段は1万円しない物もamazonや価格コムのレビューで徹底的に比較しないと気が済まない私。でかい買い物ほど勢いで即決している気がする。これまで乗ってきたスターレットといい、今回のデミオといい、マンションといい。

 まあ、優柔不断な私のこと、こんなきっかけでも無いとなかなか決断できないから、案外ちょうどよいのかも知れない。

 中古で買ったマンションも悪くないし、デミオも運転した感触や乗り心地、外観も気に入った。運命的な出会いというのは、意外とこういうものなのかも知れない。マンションも車も一度伴侶となったからには、末永く大切に、仲良く付き合うとしよう。

 あれ?妻と結婚する時は、即決だったかな?