車検

 通勤には車は使わないので、完全に週末だけのドライバー。

 持病の加減で運転できないこともしばしば。出先で体調が悪くなる可能性も考えると、遠出も出来ない。実は、その関係で出張のための運転も禁じられている。

 この度住宅ローンを抱えたこともあって、車は手放した方がいいかな、とも考えた。車検その他整備費+駐車場代が馬鹿にならないから。今回の車検は通さずに、車を手放してしまおうかと妻に持ちかけていた。

 でも、結局、先週末に車検を通した。15年目の。

 車検の後、妻が言った。「私がこの車を手放したくなかったのは、それだけ愛着があるからなんだよ」と。私も家計を心配したまでで、愛着を持っていることに変わりは無い。

 このところ、妻が風邪をひいてしまい、朝夕にその車で送り迎えをしている。金額だけを考えたらタクシーの方が安いのだろうが、やっぱり手放さなくて良かったと思う。それに、そのうち私の運転でドライブに出かけられる日も来るだろう。