躁?鬱?

 近頃、夜、十分な深さと長さの睡眠が取れない。3時、4時に目が醒めて、すぐに仕事に行きたくなる(ただ、なかなか私にちょうど良い睡眠薬が見つからない。強すぎたり弱すぎたり)。


 目が醒めると、すぐに頭が動き始める。あれもやりたい。これもやりたい。あれもやらなきゃ。これもやらなきゃ。一刻も早く職場に行きたくてたまらなくなる。いかにも躁状態の朝だ。

 後から起きてきた妻にすかさず言われる。「躁だね」。私もそう思う。

 しかし、躁状態の元気さが続かない。昼前には強い睡魔。興奮剤無しには仕事にならない。


 大抵、躁状態では食欲が減少する。実際、朝食はヨーグルトと果物を少々で十分。食べている時間ももったいない。
 しかし、午後になると急に食欲が出てきて甘い物が欲しくなり、チョコレートなどをむさぼっている。


 今までなら、躁状態や興奮剤を飲んだ時には、夜になっても時間が経つのを忘れて仕事をし続ける。だが、最近はあっという間に疲れてしまい、気力、集中力がなくなり強い睡魔が襲ってくる。机にしがみついていても無意味なので、早々に退散。


 帰宅して「疲れた〜」を連発しつつ、食べ物を漁る私を見て、妻はすかさず「鬱だね」と言う。私もそう思う。


 やっぱり「躁うつ混合状態」なのかなぁ?何だか疲れるし、効率の悪い生活だ。疲れたな…。