眠い…

 オリンピックの生中継はほとんど見ていないのだが、ここしばらく寝不足だ。眠い。

 もちろん、蒸し暑くて寝苦しいのも一因だろう。1時頃に寝付いたのに、4時頃に目が覚めてガバッと起きる。寝汗をぐっしょりかいているので、シャワー浴びて寝直そうと思うが、今度は寝ているのがもったいなくて、じっとしていられない。早朝出勤して溜まっている仕事を片付けようか、いやいや、運動して減量し、体力もつけなくてはと、早朝ウォーキングへ。

 どうも寝苦しさだけじゃ無いみたい。時間がもったいなくてじっとしていられないし、あれもこれもと手を出したくなる。やっぱり軽躁状態かなぁ。

 だけど、今までの軽躁状態とは違う。今までは軽躁状態で寝不足でも、まったく眠気を感じなかった。ところが近頃の軽躁状態は、日中になると睡魔が襲ってくる。

 何だか変な感じなので、主治医に訊いてみた。すると、「躁状態の波が小さくなってきた証拠や」との返事。なるほど、そう考えれば合点がいく気がする。朗報だ。

 だけど、日中の睡魔はきついなぁ。そうか、一応躁状態なのだから、夜はセロクエルで十分な睡眠時間を確保すれば良いのかな。夜、しっかり眠れば、日中の睡魔も防げるに違いない。でも、セロクエルは量の加減が難しい。今夜は25mgを早めに飲んでみようか。

 あれ、でも、昨日は10時間近く眠ったのに、日中は睡魔との戦いだったな。もしかして、そろそろ力尽きて鬱に落ちてきた?

 我ながら、難儀やなぁ。