飲み会の参加希望

 以前は鬱の予兆から訪れまでにある程度時間が有ったから良かったのだけれど、しばらく前からは超ラピッドサイクラーだったり混合状態だったり。一週間先の体調なんて、分かりゃしない。明日さえ、いや、数時間後でさえ。

 だから、飲み会の出欠希望を報告するのも難しい。予約せずに、「これから行こうか」だったら良いけど、幹事が人数を決めて店を予約しているのにドタキャンになったら迷惑をかけてしまう。

 そんな具合だから、近頃はドタキャンのできない飲み会には欠席と告げることにしている。残念だけど。

 ただ、幹事さんの中には私のこんな病状を理解してくれて、当日に「店に訊いたら、1人追加なら対応できるって言ってますが、どうします?」などと尋ねてくれる。そんな気遣いが、とっても嬉しい。

 明日は以前の上司が来訪する予定。出欠は保留してきたけれど、この調子なら大丈夫そうだな。日曜日だけれど、幹事さんに連絡しなくちゃ。