自己暗示?

 結局、鬱で体も頭も動かなくて、丸1日、有休とって眠りこけてしまった。絶対に参加したくて、前々から楽しみにしていた勉強会だったのに。6時半には起きていたのに、体が全然動かなかった。

 それとも心のどこかにサボりたいという気持ちがあったのかな。潜在意識の中に。
 今の自分は躁なのか鬱なのかと、気にしすぎるのがいけないのかな。自己暗示をかけてしまって。でも、意識しないと、特に躁状態の暴走が止められなくて危険だし。どうすれば良いのだろう?

 とにかく、数日前から外れない、手枷、足枷、背中の鉛で出来た大荷物、どうやったら外れるだろう?昨日、今日はとりわけ重い。今までは、どうやって外していたのだろう?体が動かないし、息が苦しい。

 手枷、足枷、大荷物を振り払える強い精神力が欲しい。もっと精神的に強くなりたい。かつての自分はこんなに弱くは無かったと思うのだが。ただ、脳の病気だから、精神論ではどうにもならないことも分かってはいるのだが。

 今頃になってようやく、興奮剤が少し効いてきたみたいだ。だが、持ち帰った仕事に目を通してみても、何がなにやらチンプンカンプンだ。これ以上は興奮剤も使えないし。

 ブログを書いてみても、頭の中は一向に整理されず、支離滅裂だ。無駄な抵抗は止めて、大人しく好きな音楽でも聴いて寝た方が良いかな。