特製のチェックシート

 躁うつ病の患者は、躁状態の自覚が少なく、うつ状態の辛い時に病院にやってくる。そのため、医師もうつ病と誤診することが多いという。

 うつ病かどうかを診断するためのチェックシート(問診票)は数多く作られており、病院はもちろん、薬局やウェブサイト、うつ病に関する本などに数多く見受けられる。

 しかし、躁うつ病患者を診断するためのチェックシートはほとんど無いのが現状だ。躁うつ病に関する一般向けのリーフレットが発行されたのも、ごく最近のことだ。

 先日の診察の時、主治医が言った。「うつ病のチェックシートはいくらでもあるけど、躁うつ病のは未だにほとんど無い。しょうがないから、自分で作ったんや」と言って手渡してくれた。どれどれ、何て書いてあるのだろう?

気分の波・チェックシート
□身体がだるくてやる気が無い時期と、調子よく動ける時期とを繰り返しますか?
□その好不調の波は若い頃からありましたか?
□その変化は急に起こりますか?(例:前日まで朝が起きられなかったのが、ある日突然朝早く目覚めて動ける)
□特に原因無く調子が悪くなりますか?
□調子が良い期間は数日〜2週間程度しか続きませんか?
□調子が悪い時は、寝る時間が長いですか?あるいは一日中眠いですか?
□調子が悪い時は、よく食べますか?
□調子が悪い時は、身体が鉛のように重いですか?
□調子が良い時はあまり眠らなくても平気ですか?
□調子が良い時はあれもこれもしようと思いますか?
□調子が良い時は、色々活動しても疲れませんか?
□調子が良い時は興味や関心が次々に移りますか?
□調子が良い時は、よく買い物をしますか?
□親族に「うつ病」か「躁うつ病」の方がいますか?

 うーむ、ことごとく当てはまる。当てはまらないのは、最後の項目だけかな。
 先生、これ、私が訴えている症状を元に作っていませんか?