経験値アップ?
昨夜は異様な食欲亢進。そして、睡魔に襲われて歯も磨かず、風呂にも入らずに寝オチ。明らかなうつ状態のパターン。今朝も異様な疲労感とともに目覚めた。9時間上眠ったのに。
日中も毎度おなじみの睡魔との闘い。やれやれ。コーヒーが効かない私は、コーラの刺激とガムをひたすら噛むことで応戦するのが精一杯。しかし、気がつくといつも、知らぬ間に夢の世界へと誘われている。
だけど、今日は負けてばかりはいなかったぞ。「座っていたら負ける!」と、まずは起ち上がった。書き出しておいた「眠い時、無気力な時にやることリスト」をチェック。とりあえず、惨状を呈している机上の片付けに着手。
立ったまま、急斜面でも眠りに陥ることのある私だが、今日は立ち仕事仕事戦法が吉と出た。「何もせずに一日が終わる」という情けない過ごし方は免れた。
今まではずっと、「眠い時、無気力な時にやることリスト」の存在すら忘れているか、眺めても一向に動けないという不甲斐ない日々ばかりだったので、たまにでも、今日のように某かの作業が進むと、それだけで罪悪感が大分薄れる。
もっとも、先日もフィールドワーク中、急斜面で測定中に睡魔に襲われて危ない思いをした私。今日の「うつ君」は、かなり大人しい奴だったんだな。きっと、また手強い相手が繰り返し襲ってくるに決まっている。
でも、今日来たような弱いキャラでも、退治できれば少しは経験値アップするはずだよな。強いキャラの攻撃によるダメージを最小限に抑えつつ、弱いキャラを倒して経験値を稼ぐ。その積み重ねで、レベルアップ、ステータスアップ、アイテムゲット。強い相手とも戦えるように。ドラクエみたいに上手く行くかな?行くといいな。
「人生は、ゲームのようなもの」と、誰か有名な人がいっていたような気がする。今、自分で思い付いただけかも知れないけれど、それはどちらでもいい。
「病気がいるからゲームがつまらない」なんて言わないで、病気が相手の、あるいは病気と一緒のゲームが楽しめればいいじゃないか。
だけど、今日は疲れたし、また眠くなってきたから、帰るとしよう。