学歴 vs スルメ

 就職して間もない頃、正月休みに同級生数名で、恩師の家にお邪魔して盃を傾け合っていた。先生の奥さんが、あぶったスルメを運んできて下さった。

 大卒の友人の一人が、スルメを割こうとしたが、一向に割けない。半ば諦めて、スルメを皿に戻した。
 続いて、同じく大卒の私が、スルメを割こうとしたが、一向に割けない。半ば諦めて、スルメを皿に戻した。
 すると、中卒の友人がスルメを手に取り、いとも簡単に割いて皿に盛っていった。

 私たち大卒勢は、スルメを縦方向に一生懸命割こうと頑張っていたのだ。
 そして、中卒の友人は、(常識通りに)横方向に、軽々と割いていった。

 人間、生きていくのに必要なのはやっぱり学歴じゃ無いんだよな、ということを教えられた一コマだった。(それ以前の、常識の問題だったかな?)