♪ ドー、ミー、ソーー、ファ、ミ、レ、ド、レ、ドーー ♪

♪ ドー、ミー、ソーー、ファ、ミ、レ、ド、レ、ドーー ♪
♪ ドッドレーー、レッレミーー、ドレミファミファソラソラシドーー ♪
♪ ドレミファミファソラソラシドーー、ドッミミ、レレレッ、ドドッドドッシシー…♪

 この旋律が、昨夜、寝る前からずーっと頭の中で鳴り響いてた(といっても、五線紙に書かないと他人が見たら何だかよく分からないだろうけれど…)。「何だったかなぁ?」と気になるが、曲名が分からない。

 曲調と、自分が知っている交響曲のレパートリーから考えて、きっとベートーヴェンに違いない。だが、何番だ?雰囲気からして、最終楽章っぽい。第5番(運命)かな?

 まあ、いいや。起きてからYouTubeで心当たりを探してみよう、と思いつつ、床についた。

 朝になって、早速、第5番の第4楽章を検索、再生。結果は…、ビンゴ!

 そうそう、これこれ。だけど、考えてみれば超有名な曲じゃないか。すぐに正解できても得意になるほどのことは無いか。


Beethoven -5th Symphony, 4th movement: Allegro; Presto
ベートーヴェン 交響曲 第5番 <運命> 第4楽章

 重苦しい第一楽章で始まるが、第4楽章では華々しいファンファーレとともに、神の声に導かれて目映い光の中を進んでゆく。あるいは、天上に導かれていくのか。
 そんなイメージを私は思い浮かべる。明るいクライマックスで終わるこの曲、とても好きだなぁ(一般的な解釈(?)は、よく知らんけど)。

 iPhone(とiPod touch)には、マイクに向けて鼻歌を歌うと、曲名を探し出してくれるソフトがある(Sound Hound)。だけど、対応してるのはロックやポップスなどが中心。クラシックは超メジャーな曲しか出てこない。まあ、クラシックは曲が長いから、類似するフレーズをデータベースから見つけ出すのは非常に困難なのだろうけれど。

 学生時代に所属していたピアノ部には、今回のようなモヤモヤを解決してくれる「便利な」先輩がいたんだよなぁ。ああいう人が身近にいてくれると、便利なんだけど。でも、ピアノ曲限定だったのかな?