秋バテ?

 このところ、お腹は空くんだが、食べるのが億劫に感じることが多い。
 秋バテかな?
 「だいじょうぶ?」と、病人に心配されてりゃ世話が無い。
 乳がん治療はまだ始まったばかり。この先、化学療法、手術、数年間のホルモン療法が待っている。
 私も無理に感情を抑える必要は無いのだろうが、体がどうも正直でいけない。

 こんな時こそ、「リメンバー・キャンディー・キャンディー」、だな。

 抗がん剤に対するアレルギー反応は標準的な範囲よりも強いらしいが、化学療法は着実に効いており、がん細胞も小さくなっている。アレルギーは当面、抗ヒスタミン剤ステロイド剤で乗り切るようだ(ステロイド剤は長期連用はできないようが)。ホルモン療法も効きやすい体質だと言われている。

 少々長期戦ではあるが、大丈夫。ちゃんと治るのだから、元気だして行こう!
 「病は気から」って言うしね。