再び、うつ状態で悩んでいる私へ

 病気でいろいろ困難な道を歩いてはいるが、君はれっきとしたプロの研究者。

 自分の専門分野については、聞かれたら自信を持って答えられなくちゃね。

 知識が不足していると感じるなら、勉強すればいい。
 
 体調が悪い時に勉強するのは難しいだろう。だから、体調がいい時に(というか、
今のところは躁状態の時になってしまうかな?)、勉強ができるコンディションの時に、
無理の無いペースで勉強し、できる範囲の研究と論文執筆に取り組もう。

 かなり遅れをとってはいるが、情熱とプライドを持って、一歩一歩、進んでいこう。
小さな事でも積み重ねていけば、プロとして恥ずかしくない研究者になれるはずだ。

 焦らなくていい。最初からハードルを上げるのはやめよう。
自分を追い込む必要は無い。だけど、できる範囲で地道な努力を積み重ねておけば、
いざという時に恥ずかしい思いをして、無用に落ち込むことは無くなるはずだから。

 自信が無くて落ち込まないように、努力できる時に少しでも自信を付けていこう。
それが、無用なうつ状態の悪循環から脱出するための、一番の近道じゃないかな?

 自信なんて、一朝一夕でつくものじゃないよ。コツコツとした小さな努力の積み重ね。
努力したくてもできないような時は、仕方ないよ。できる時が再びくるのを待とう。

 千里の道も一歩から。一歩ずつ、小さな一歩であっても、着実に進んでいこう。

鬱でも躁でもない(?)私より