躁うつ病に関する分かりやすいリーフレットの案内

 病院で、躁うつ病に関する分かりやすいリーフレットをもらったので、ご紹介します。うつ病との違いについても、分かりやすく書かれています。

 うつ病に関するこのようなリーフレットは、かなり前から作られていましたが、躁うつ病に関するものは、最近ようやく発行されたのだそうです。

 私自身が躁うつ病(双極性気分障害双極性障害)患者なのですが、この病気に関して言及すると、「知り合いの方が、該当するみたいなのですが…」「本人は、大丈夫だと行って病院に行きたがらないのですが…」と言うようなお話を伺うことが意外とよくあるので、ご参考になればと思い転載させていただきました。素人であり、一患者に過ぎない私がご説明すると、内容に不備な点が少なくないと思いますので。

 また、リーフレットに紹介されているホームページを先にご紹介しておきます。

 
 この病気に対する理解が広まるとともに、双極性気分障害の疑いがあるのに、うつ病として見過ごされている方々のお役に立つことを願って。