「一日96回の感謝」、三日坊主はクリア

 先日ご紹介した、「一日96回の感謝」、三日坊主クリアの報告と、感謝の達人になるのはなかなか難しそうだな、ということで、まだ4日しか経っていませんが中間報告です。

  • 「ありがとう♪」

 これを始めてから、奥田民生さんと井上陽水さんの「ありがとう」が、頭の中をグルグル回っています(笑)。
  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9567

  • アイロン

 昨日の朝、妻に「シャツにアイロンをかけておいてくれる?」と頼んで出かけました。
 帰宅後、「アイロン、かけておいてくれた?」と訊くと、「『やれ』っていうから、やっといたわよっ」。

 「(何ぃ?『やれっ』なんて言ってないぞ。やっておいてくれる?」って頼んだんだぞ!」と思うが、ここはこらえて、)『やっておいてくれて、ありがとうね』」。

 うーん、ワンクッション置くと言っても、なかなか不満を抑えて感謝するのは、やっぱり難しいなぁ。

 いやいや、ここであきらめちゃいけない。そうだ!ゲーム感覚で、「難しい面をクリア」とか、「ボスキャラを倒したぞ!」とでも思えばいいかなぁ?

 「妻よ、私に発想の転換を促して、脳トレに協力してくれてありがとう」(こうなると、半分やけだな(笑))。

  • 難易度アップ

 アイロンがけの答えを聞いて思った。「96の感謝」に妻を誘ってみたらどうなるか、シミュレーション。

 私:「この、96の感謝って、とても良いと思わない?一緒にやろうよ。」
(数日後)
 私:「96の感謝、続けてる?」
 妻:「やれって言うから、やってるわよっ」
 私:「(うぐぐぐぐ…、)そ、そうか。ちゃ、ちゃんと続けていてくれて、ありがとう…」

 ってなるのかなぁ。うーん、不満から感謝への変換は、やっぱり難しいなぁ。

 「ゲームの難易度を上げて、楽しませてくれて、ありがとう」(笑)

  • 人生は「ゲーム」、かな

 何度か「ゲーム」「ゲーム感覚」という言葉を使ってきて思いました。

 人生なんて、ゲームみたいなものかも知れませんね(あるいは、著名人の言葉にあったかも)。

 ゲームだとしたら、1回しか無いゲーム。上手くいかないからって苛つかないで、楽しくやらなきゃ損か。(問題は、うつ状態に陥ったときに、この発想が保てるかだなぁ。ま、その時はその時で考えれば良いか。一時中断しても良いし。)