一日96回の感謝

 ある知り合いの方が、ブログに次のようなことを書いておられました。許可を頂いたので、転載させて頂きます。

「一日96回の感謝」

昨日、カーラジオでちょっと耳にしました。
何にでも感謝すると、一日96回は出来るそうです。

例えば、おかずが不味いと不平を言う前に、食べ物があることに感謝、

たとえ病気になっても、いい先生に診てもらえて感謝、死なないで生きていられることに感謝・・・・と。

私は今、定年で在宅の夫にとても不満がありますが(;^ω^A )、それもこの方法で気持ちを切り替えると、とても気持ちのよい一日となりました。

不平不満を持っても、決していい方向には向かいません。

でしたら、感謝の方向で打ち消して行った方が得ですよね。

ラジオの方に感謝。

 この方は、他にもサークル仲間の中に、とても自己主張の強い方がおられて、最近とても憂欝になってきていたそうです。
 しかし、「彼の良いところを見つけて感謝の気持ちに変えると、とてもスムーズに接することができました」、とも。

 私もいろいろと、妻に対する不満を抱え続けてきました。いくら言ってもさっぱり改めない。のれんに腕押し、糠に釘、馬耳東風、蛙の面に水。そんな具合だから喧嘩も虚しく、不満ばかりが溜まり続けていました。

 そんな時に、この「一日96回の感謝」を目にしました。

 「一日に96回なんて、そんなの無理に決まってるよ」と思いながらも、「まあ、騙されても損はないか」と、この週末から試しに始めてみました。

 もちろん、いきなり一日に96回はとても無理です。でも、ムッとした時に、「いや、ここを何とか感謝に変えられないかな」とワンクッション置いて考えてみると、意外と不満を感謝に変えることが出来たりすることも。まだ始めてたったの2日なのに。ちょっと驚いています。

 まだまだ「修行」を始めたばかり。不満を感謝に変えるのは難しいし、不満の在庫は山ほどあります。でも、不満を感謝に変えられた時、何だか独特の心地よさも感じられたりもします。

 「96個」と数を意識せず、ゲーム感覚でやるのがコツみたいです。ブログを書かれた方も、「そう、それでいいんですよ」とおっしゃって下さいました。

 ラジオで聞いた素敵な話を、ブログで紹介してくださった方に感謝。