方程式が分からん!

 就職したばかりの頃、偏微分方程式などを見ると、完璧ではないにせよ雰囲気はつかめたように思う。理解できないまでも、その意味を考えるのはわりと好きだった。
 しかし、近頃は同じような偏微分方程式などを見ても、意味も雰囲気もさっぱり分からなくなっている。長い間怠けていたツケが回ってきたのだろう。
 だが、「分からない、分からない」といっていても始まらない。大学に入ったばかりの頃だって、分からなかったではないか。分かろうと努力したからこそ、多少は分かるようになったはず。
 初心に返って、時間はかかっても勉強し直せば良いではないか。
 それに、もしそういった数学が今後の自分にとって、それほど重要でないならば、分かったことにして読み飛ばすのもありだろう。急がば回れ、かな。