受験勉強時代を思い出せ!?

 躁うつ病を患ってもう何年にもなる。特にうつ状態の時はひどく集中力に欠け、仕事がなかなかはかどらずに困っている。リタリンで睡魔はどうにか治まっているのだが、特に、気の進まない仕事に対して気分を高めて集中するまでには、えらく時間がかかってしまっている。
 大学受験勉強の頃は、もう少し集中力があったような気がするんだが...。
 思い返してみると、好きな科目は取りかかりやすくても、苦手な科目はやりたくないため、「まずは好きな科目を勉強してエンジンがかかってきたら、苦手な科目に移り、ある程度苦手科目をこなしたら、今度はご褒美に休憩時間に好きなことをして...」などと、自分なりに工夫していたはず。
 今さらながら、そんな工夫を思い出して仕事の能率を少しでも上げなくてはと思う今日この頃。