要らなくなっちゃったな


 いつかはダイエットして、体力を取り戻して、十数年前のようにマラソン大会に出まくってやろうと思っていたのだけれど。街中を、山谷の中を駆け抜ける心地よさを再び味わいたいと。入賞の喜びを、また味わいたいと思っていたのだけれど。いつかはフルマラソンサブスリーで、などと夢見ていたのだけれど。

 膝の半月板の損傷。歩くことですら、体重の二倍の負荷が膝にかかるから、なるべくスクワットや自転車こぎでダイエットして、筋力を付けるようにとの、医師からの宣告。ショック〜。

 でも、まあハーフマラソンには何度も出たし、岩手山登山マラソンで麓から山頂までの往復なんていう経験もできた。

 そして何よりも、いつかは走りたいと思っていたフルマラソン、たった一度だけれど完走できたから悔いは少ないかな。しかも、私と違ってほとんど練習していない妻と一緒に。妻の後になり、先になり、声をかけながら一緒にゴール。こいつにこんな根性があったのかと、心底感心した。いや、今でも思い出す度に感心する。普段はその片鱗も見えないのだが。

 今回の故障を機に、水泳にでも転向しようか。ほとんど泳げないのだけれど。あまちゃんこと、能年玲奈ちゃんを見習って。