汚部屋からの脱出作戦

 刻々と近づきつつある宿舎からの立ち退きに伴い、自ずと引越も刻々と近づきつつある。

 我が家は夫婦そろって片付けも掃除も嫌い(特に妻!!!)。しかし、さすがに新居では気持ちよく暮らしたいし、不要なガラクタを引越荷物として金をかけて運ぶのは馬鹿馬鹿しいことこの上ない。だが、二人とも尻に火が付かないとダメな性分。一向にエンジンがかからない…。

 さて、しばらく前から、新しい住み処はどんなところにしようかと、「まだ、早いかな」などとも思いつつ、賃貸、分譲と合わせて時々不動産を見て回るようになった。そんな中、まだ入居中のお宅を見せてもらう機会があった。いつでも見せられるように、ということもあるだろうが、小さなお子さんが2人もいるとは思えないぐらい、とてもきれいに生活しておられた。

 その後、妻がにわかに不要なものを次々と捨て始めた(不要品が無くなれば、次は掃除をしたくなると期待したい)。「いよいよ引越に向けてガラクタを始末しないといけないと感じ始めたから?それともこの前、きれいに暮らしているお宅を見たから?」と訊いたら、両方とも有るが、特に大きいのは後者の影響だという。

 今、住んでいる宿舎でも我が家以外のお宅はきれいに暮らしているに違いないが、妻は引きこもりがちでご近所さんのお部屋にお邪魔することが無い。ぜひ転居先では、妻にはきれい好きな方々と仲良しになって、時々、部屋にお邪魔させてもらえるようにしよう。もちろん、いつでも我が家にもお友達を呼べるようにして。

 果たしてうまく行くかなぁ。いや、この作戦に限るんじゃないだろうか。

 けれども、お茶のみ友達が作れるように、引きこもりを治す方が先決だった。だが、これはどうやら、うつ病の症状と言うよりは、うつ病以前の性格だからなぁ…。
 どうしたらいいんだ?やっぱり頭痛が痛い…。