総合診療医

 毎週木曜の夜にNHK総合で放送されている、「総合診療医 ドクターG」という番組を毎週のように観ている。問診、診察の内容から考えられる病名をリストアップし、それを絞り込んで病名にたどり着くというプロセスがとても興味深い。

 いつも驚かされるのは、出演する研修医の方々の知識の豊富さと冷静な判断力。私の脳みそでは、どこをどうやっても不可能だ。一体、どういう頭脳の持ち主なのだろう。

 「検査の前に、まず問診、診察から」というのが総合診療科の特徴らしいが、問診、診察、検査結果から診断を下し、治療を行うという点では他の診療科もまったく同じだろう。病気を治してくれる医師の皆さんは、本当に心強く有り難い存在だと、この番組を観ると改めてそう思う。

 さて、この番組では、聞いたことの無い病名がしばしば登場する(今日の「バーネット病」「クローン病」は比較的よく知られているようだが)。面白いのは、「今日のはどんな病気なんだろう?」と詳しく知りたいと思い、病名で検索した時。ヒットするのはこの番組のホームページやそれに関連して書かれたブログの類ばかりで、病気についての情報にはたどり着けないのには、苦笑せざるを得ない。