花火大会

「第60回伊勢神宮奉納花火大会」
 (下に写真が表示されない場合は、このページを読み込み直して下さい。)


(写真は、全部で32枚あります。スライドショーがまどろっこしい場合は、写真の上にマウスポインタを乗せると、自由に送り、戻しが出来るようになります。)

 「第60回伊勢神宮奉納花火大会」を見に行ってきました。私は毎年のように「花火を観に行きたい」というばかりで、具体的にどこのどの辺りに行けばいいのかなどは調べずに、遠くから聞こえる音だけを聞いていました。また、妻は花火には興味なし。結局、漠然と観に行きたいなと思いつつ、腰を上げること無く、毎夏が過ぎていました。

 一方、妻と「近いうちに、お伊勢参りに行っておきたいね」などと言い合っていました。そして、バスツアーのパンフを見ていたら、ちょうど「第60回伊勢神宮奉納花火大会」の文字が。「よし、これにしよう」ということで、花火には興味が無かったはずの妻が申し込んでくれました。

 順番から行くと、お伊勢産参りの方が先でしたが、その感想は後日に。

数日前から梅雨空続きで、当日の晴天を祈り続けていましたが、祈りが通じたのか、花火には格好の天気となりました。

 見物席は打ち上げ場所から約300mの距離。花火が大きく開く時の「ドーン」という音がお腹に響いて、迫力満点でした。いつも「花火なんて、別に見たくない」と行っていたはずの妻も、「よかったね〜、きれいだったね〜」を連発して、満足の様子でした。もちろん私は大満足。

 ちなみに花火の写真を撮影するのは初めてでした。カメラをいじっていたら「花火モード」というのを見つけたので「撮れるかも知れない」と、構えてみました。ただ、花火鑑賞に集中したいので、カメラのディスプレイは一切見ずに、当てずっぽうに空に向けて連写。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」で、そこそこ見られるような写真もまぐれで撮れたので、よろしければご覧下さい。

 って、よろしくても、よろしくなくても、写真は冒頭に載せたんだからここまで読んで下さった方は、写真もみて下さっていますね。ありがとうございます。(^_^)