問題の原因は、私の中に?

 今日は非常に疲れた。妻と二人、いつもと違う医者に行ったら朝から夕方までかかってしまった。

 妻は片付けや掃除をほとんどしない。その理由がずっと分からなかった。

 つい最近になって、「妻は散らかっていても、汚れていても気にならない」と言うのが根本的な理由ではないか、との考えに至った。

 そこで、主治医から別の先生を紹介していただき、診てもらった。

 妻と先生の間で色々なやりとりがあり、掃除が出来ないのは発達障害のためでは無く、抑鬱状態のためだろうという結果に至った。

 だが、この答えでは私の悩みは何も解決しない。先生に尋ねた。
「なぜ、妻は散らかっていても、汚れていても気にならないのですか?」と。

 すると先生は、すかさず応えた。「ご主人、それは違う。あなたが奥さんの感情の機微を理解することです」と。

 散らかった部屋や汚れた部屋に対する驚異的な無頓着さと「感情の機微」。私の中では両者が一向に結びつかない。だから、どうしろというのだ!?
 あの医者はあれだけの時間で、私たち夫婦の生活の何がどこまで分かったというのだろう?

 さっぱり分からない。疲れだけが残った。これからじっくり考え続けていたら、少しは分かるようになるのだろうか…