破壊活動

 相方にかけた電話と送られたメールの内容に逆上して、思わず携帯を床に思いっきり叩きつけてしまった。普段なら深呼吸すれば吐き出せる程度の他愛も無いことなのに、タイミングが悪すぎた。
 そもそも、2月以降だろうか、いつものようなハッピーな躁くんだけで無く、イライラが激しく一触即発状態が断続的に現れている。そうかと思えば訳も無く泣きたくなり、人目を忍んでこっそり倉庫部屋で、大声を上げて号泣している。


 相方にかけた電話と送られたメールの内容がきっかけで逆上して、一気に「チンピラモードの躁くん」が暴れ出してしまった。携帯はあっけなく、壊れてしまった。


 すかさず家に帰り、相方を張り倒し、蹴り倒してやろうと思ったのだが、部屋を出ようとした時にドアに八つ当たりをしてしまった。するとドアは壊れて開かなくなってしまった。幾たびか蹴破ろうとしたが、私のキック力では足りなかった。自分で自分を閉じ込めるという、間抜けな結果となった。


 仕方なく、窓からの脱出を考えたが部屋は2階。残念ながら、降りるのに適当なロープは見当たらない。もっとテンションが高いときであれば(以前、赤信号や踏切を堂々と無視した時のように)窓からジャンプしたかもしれないが、この日は幸いそこまでの勇気は無かった。


 ただ、大切な人たちを傷つけてしまわなくてよかった。それから自分自信も。自分で自分を閉じ込めるという間抜けなことをしていなければ、恐らく自宅へ戻ってDV沙汰だっただろう。あるいは、たまたますれ違った人にも、いつものような「ボケ」を振られても、「ツッコミ」で返すどころでは無く、罵声でも浴びせかえしていたかも知れない。


 多大な迷惑と心配を多くの人にかけてしまったが、結果的にドア以外のものにキックやパンチを放つことはせずに済んだ。ドアなら手数はかけてしまうが、あとは修繕費で住むことだろう。


 願わくば、人間関係も壊れなかったことを祈りたい。仮に壊れてしまったとしても、修復が容易であることを。


 明日は迷惑をかけてしまった皆さんに、謝って回らなくては。だが、みんな、私の言葉を聞いてくれるだろうか?