鹿を美味しくいただきましょう

猪鹿鳥ラーメン。兵庫県宍粟市にて。

 現在、日本の山には鹿が増えすぎてしまっているんです。鹿が増えすぎてしまった原因は様々な理由が考えられています。天然林を伐採してスギやヒノキを植えたら、苗木を植えたばかりの土地には草がたくさん生えて鹿の餌がたくさん出来てしまった、オオカミなどの天敵がいなくなった、暖冬で冬でも食べ物が得られるようになった、などなど。ここでは説明しきれないので、省略します。

 鹿は食べ物が不足すると、草はもちろん、若木や苗木、木の葉、木の皮など、食べられるものは手当たり次第に食べてしまいます。若木が食べられてしまうので、森が育たなくなってしまいます。鹿によって草木が食べ尽くされて地面が裸になり、雨で土砂が流されるようになったり、山から下りてきた鹿が車や電車と衝突して、時には死亡事故に至ったり。鹿が増えすぎた理由を鹿にだけ押しつけるわけにはいかないのでしょうが、いずれにしても鹿が増えすぎたことによって、いろいろな問題が生じてしまっています。だから、鹿には気の毒ですが、少々数が減ってもらわないと困る、というわけです。

 でも、ただ捕まえて殺したり、撃ち殺したりするだけでは鹿も浮かばれないでしょう。命を粗末にしないためにも、ただ殺すのではなく、食べることも解決方法の一つとして考えられます。
 その食べ方の一つとして考えられたのが、写真の「猪鹿鳥」ラーメンです。(猪も、残念ながら様々な被害の原因となってしまっているので、ラーメンの具になりました。「蝶 」ではなくて「鳥」になっているのは、単なる語呂合わせですけどね。(^_^;
 他にもこの旅行中、鹿のたたきや鹿ステーキを美味しくいただき、鹿肉の燻製をお土産に買って帰りました。

 というわけで、鹿にはちょっとかわいそうだけど、皆さんも鹿を食べてみませんか?なかなかの美味ですよ。機会があったら、是非食べてみてください。今のところ、値段がちょっと高いのが難点ですけどね…。