ダンスで気持ちを発散!

 何となくテレビを見ていたら、NHKの「ようこそ先輩」が始まった。先生役の「先輩」は、女優の黒木瞳さん。

 テーマはタップダンス。6年1組の生徒たちにとって、タップダンスはもちろん初めて。初めは簡単なステップのリズムも合わず、たどたどしい。

 こういうことは女子の方が積極的。男子は照れがあるのだろう、男子はみんな、壁にもたれて座り込んでしまったり。私にも覚えがある。

 しかし、黒木さんの工夫の甲斐あって、次第に生徒たちが乗ってくる。生徒たちが大切にしている言葉を紡いでラップに仕立てる。ダンスの振り付けも生徒たちが考えている。

 男子生徒がケンカを始めた。何と、踊りの振り付けを巡ってのケンカ。熱い、熱いぜ。励まし合う姿も、見ていて清々しい。

 最後は親たちや下級生を招いてのお披露目。たった2日の練習にもかかわらず、みんな息もぴったり合って格好いい。感動で、不覚にも涙が出そうになった。

 黒木さんが生徒たちに伝えたかったのは、「自分の気持ちを下手でもいいから、思い切り発散させること」。思いが伝わり、生徒たちはみんな、気持ちを見事に表現していたように感じた。

 やれば出来る。仲間の力が合わされば百人力。元気をもらった番組だった。