離陸完了

 写真では、分かりにくいかな?

 久しぶりに自転車に乗ろうとしたら、カゴのゴムバンドに、セミの置き土産。

 いつも、つい暑さを必要以上に演出してくるから、「ええぃっ、やかましいっ、静かにしやがれっ!!」などと思ってしまうのだが、何年も土の中で暮らして来て、我が世の春、いや、彼等の場合は夏か、を謳歌できるのは、ほんの一週間程度。
 少しは大目に見ないといけないかな。そうは言っても、うるさいと思ってしまうのだけどね。

 だけど、もし、夏になってもセミが鳴かなかったら、「沈黙の春」ならぬ「沈黙の夏」。恐ろしいことだな。

暑さもセミも、酷すぎるのは勘弁して欲しいけど、夏だから、暑いし、セミもうるさいし、ビールが旨い。

だから、「これでいいのだ」。