ブッダ様とイエス様の同時降臨?

 分かる人にしか分からないネタで、すみません。

 知人の「布教」により、ブッダとイエスのありがたい教えがつまった、聖☆おにいさんを先日購入した(詳しくは、「仏様とイエス様のお陰で、お腹が痛い!!」を参照)。

 このマンガの中で、登場人物のブッダ手塚治虫さんの「ブッダ」を買い揃えて、感動しながら読んでいるという場面がある。
 実は、私も手塚治虫さんの大ファンで、学生時代に「ブラックジャック」や「アドルフに告ぐ」など、ちびちびと子ども買いして全巻買い揃えたりしていた。「火の鳥」や「鉄腕アトム」も図書館で借りて読んだりしていた。
 ただ、当時の私には「火の鳥」以上に「ブッダ」の世界観が良く理解できず、買い揃えるには値が張ることもあり、手が出せずにいた。
 しかし、この「聖☆おにいさん」に登場する「ブッダ」が、手塚治虫さんの「ブッダ」を買ったシーンに触発されて、手塚治虫さんの「ブッダ」をヤフオクで落札・購入した。そして、その愛蔵版全8巻が今日届いた。
 さて、どういうわけか今日はもう一つ、とあるチラシがポストに届いていた。「聖書の福音 神の御子イエス・キリストによる救い」という、聖書の内容を数ページで簡単に紹介したチラシが。

 何と、ブッダとイエスが同時に家にやってきたわけだ。偶然なのだろうが、あまりのタイムリーさに思わず笑ってしまった。で、ついでにブッダとイエスに集合して頂いて、パチリ、というのが冒頭の写真。
 何となく、ひょっとしたら、何か良いことあるかもしれないぞ。(笑)