谷山浩子さんの歌と、妻の真意

 妻は谷山浩子さんの歌が好きである。YouTubeニコニコ動画などで、よく聴いている。
 その中の一曲に「そっくり人形展覧会」という歌がある。明るい曲調の楽しげな歌なので、脇で聴いていた私もいつの間にか歌詞をほとんど覚えてしまった。そして、その歌詞からの抜粋。

♪そっくりだけど ちがう ちがうけど 平気
  なぜなぜ 平気なの? そっくりだから♪

♪本物は ひとつだけ チャンスはたった 一度だけ
  まちがえて 選んでも 連れて帰らなきゃ (マ〜)♪


♪まちがえた その人が 死ぬまできみのもの
  まちがえた その人が 死ぬまできみのもの♪

 意味深。というより、何のことを歌っているのか、多分ほとんどの人が、同じ事を思い浮かべるだろう。ここで疑問が一つ。なぜ、妻はこの歌をよく聴いているのだろうか?

  1. ただ単に、谷山浩子さんの歌が好きだから。
  2. この歌を聴いて、自分に何かを納得させようとしている。
  3. この歌を私に聴かせて、私に何かを納得させようとしている。
  4. 妻の意図は特になく、私が自分で自分を納得させればよい。
  5. その他。

 まあ、妻の真意はどうあれ、間違えていようがいまいが、
 お互いに、「死ぬまできみのもの♪」であることは間違いないだろう。(笑)