ミドリガメ、危機一髪!?

 わが家のアイドル、ミドリガメの「ぞう」さんが、仰向けにひっくり返ってしまった!
 これは大ピンチ!?

 なーんて、実は日常茶飯事なのです。

 それにしても、しょっちゅう水槽の中をバタバタと歩き回り、落ち着きのないカメです。普通、カメって言うと、じーっと日向ぼっこしているイメージが強いのですが…。

 この子を買う前に、飼育本に「元気の良い子を選びましょう」と書いてあったので、とびきり元気の良さそうな子を選んだのですが、どうも元気が良すぎたようです。

 ちなみに、カメはある程度成長しないと性別が分からないそうです(今なら分かるのかも知れないけれど、見分け方も調べていない…)。
 そのため、この「ぞう」さんのセリフは、すっかりオネエキャラで定着してしまいました(っていうか、妻と私が勝手に代わりに喋っているだけですけどね)。