マルチリンガル?

 先日、長年の(?)熟慮の末、遂に大枚をはたいて iPod touch を購入してしまった。しかも、一番高い、64GBモデル。

 しかし、購入直後から写真を撮ると、どうしてもピンボケに。操作方法が悪いのかと何度も試してみるが、やっぱりダメ。サポートに電話し、やりとりの末、修理に出すことに。

 修理はすぐに完了し、すぐに手元に戻ってきた。その後、修理に関する満足度アンケートのお願いメールが。いくつかの簡単な項目に回答して、「まだあるんかいな?」と、「次のページへ」ボタンを押したら、冒頭の画面が。

 いかにも Apple らしいメッセージに、ちょっぴり心をくすぐられた。今は手元にないが、iMacOS X をインストールした時も、いろんな言語で「ようこそ」と言ってきたっけ。こんな遊び心が、アップルファンを惹きつけておくのかな?

※ちなみに、返送されてきたのは別シリアルナンバー、つまり新品交換だったので満足。
いろんなアプリがあって遊べるし、PDAとしても実用的。すでに、とっても楽しいおもちゃに。もっと早く買ってもよかったかな。現時点での不満は、噂に違わずバッテリーが持たないことかな。