趣味が増えたよ♪

 今までも何度か日記に書いたと思うが、私の妻の辞書に「掃除」という言葉は無い。


 「専業主婦なんだから、せめて最低限でも」、と思ってきたが、優しく頼もうが強い口調で言い聞かせようが、一向に何一つ変わりはしない。私の中に、イライラが募るばかり。


 そこで、思いついた。「そうだ!掃除を私の趣味の一つにしてしまえ」と。世の中には、洗車が趣味という輩もいると聞くしね。


 趣味なら気が向いたときに、気が向いただけやればいい。一度にあっちもこっちも、と考えると気が重くなるし続かないだろう。だから、「今日は風呂場を綺麗にしよう♪」「よーし、どうだ!ピカピカになったぞ!」ってな具合にやれば、楽しんで出来るように思えてきた。


 実際、今朝のんびりと起きてくると、妻はビール片手に野球観戦中。「じゃあ、俺も趣味の時間だ」と、とりあえず風呂場や洗面台などを、疲れて嫌にならない程度に磨いてみた。ずっと妻に頼んでも掃除されることのなかった部分が、どんどんキレイになっていって気持ちよかった。


 一段落して居間に戻ると、妻は相変わらずビール片手に野球観戦継続中。ビールも一本目のはずは無いよなぁ。 ま、ひたすら引きこもって、寝込んでいられるよりは遙かにマシだ。


 ただ、ピカピカに掃除した場所を、妻に「どうだい?キレイになっただろ?」と自慢してみようと思ったところで気がついた。妻は近視なので、メガネを取って風呂に入ると、掃除前と掃除後の違いが分からないのだ。残念。


 でも、それでも良いのだ。だって、趣味は趣味だもの。自己満足の世界で何ら問題は無い。


 ただ、問題が一つある。ただでさえ色々な趣味に手を出す私。また趣味が増えてしまって、「いつ仕事するんだ?」。初めは割とのめり込むタイプだが、その一方で、飽きっぽくもある。ま、主に週末のささやかな楽しみの一つとして、長続きするように、のんびり長く楽しむことにしよう。三日坊主にならないように。