病気のせいなのか、単なる怠け癖なのか?



 今日も一日、何もやる気が起こらずに眠ってばかりいた。雑誌を読もうとしても頭に入らず、テレビを観ることさえ億劫で仕方がない。

 こんなことを繰り返していると、自分でもどこまでが病気の症状で、どこまでが単なる意志の弱さなのか分からなくなってくる。病気を理由に怠けているだけなのではないかと。

 しかし、焦燥感に襲われてやむなくリタリンを飲んだところ、あれほどひどかった億劫さや焦燥感は治まった。以前、病院で2度ほど脳波を測定してもらったときも、「前頭葉にはっきりと徐波が出ている」ということだったし、病気であることは確かなのだろう。

 だが、薬をうまく使いながら、一方で薬にばかり頼るのでなく、自分をコントロールする訓練が必要なのかも知れない。何か精神統一の訓練につながるような事を始めてみようかと思う。