タケノコ

 先日、職場の人たちとタケノコ掘りをしてきた。持ち帰ったタケノコは、皆、実家や親戚に送ったり、自宅へ持ち帰った。私も然り。実家に送った残りを自宅へ持ち帰った。すると、同居人がタケノコご飯を作ってくれた。
 ところがこの「タケノコご飯」と言うより、「ご飯タケノコ」という感じ。ぶつ切りのタケノコがごろごろと。好きとか嫌いとかじゃなくて、こんなに豪快な「タケノコご飯、初めて見たよ」という驚き。ごま塩をかけ、早速、ぶつ切りタケノコから頂く。

 すると口の中には甘い味が広がる。夏を思わせるこの甘くて美味しい味、何だろう?3切れ目のタケノコで、ようやく分かった。そうだ、トウモロコシだ!タケノコからトウモロコシみたいな甘い味がするなんて、知らなかった。こんな贅沢(?)、無料の産直だからこそ味わえたに相違ない。

 全部ぶつ切りでなく、何切れかがぶつ切りでも味わえると思う。というわけで、皆さんも安くて新鮮なタケノコが手には入ったらお試しあれ。