うさぎ=にんじん、という思い込み

 すでにうさぎさんと暮らしている皆さんにとっては当たり前のことと思いますが、ご存じない方にお知らせします。うさぎさんが大好きなのは決してにんじんだけではないのです。
 われわれ「しもべ」たちも、あかり姫をお迎えしたばかりの頃は、「姫さまの好物はにんじんだよね」と信じて疑いませんでした。(もちろん、にんじんは大の好物です。)

 ところが...。私が姫さまをよそにバナナを食べ始めたら、鼻を「プゥーッ」と鳴らし、足で床を「タンッ!」と蹴って、猛然とダッシュ。「何をひとりで食べておるのじゃ、あたちにもおよこちっ」と怒られてしまいました。

 バナナに限らず果物はかなりお好きなようです。林檎、ぶどう、いちご、柿、梨、みかんなどなど。剥いたみかんの皮をほかしておくと、いつのまにかに消えて無くなっています。バナナやみかんの皮をうっかり蓋のないゴミ箱に捨てた日には、ゴミ箱に頭を突っ込んで必死になっているあられもない姫さまの姿が。

 

 夏場、食欲を無くしてやせてしまい、しもべたちを心配させた姫さまですが、秋になって果物に恵まれ、何だかおしりも足音もずいぶんとご立派になられたご様子です...。
 「なんでちゅってっ!れれぃーにむかって、ちちゅれいな!」