誤解が解けて、スッキリ!

 ある方から言われた言葉が、なぜか私の中で引っ掛かっていた。その方にはそんなつもりはないと思うのだが、何だかたしなめられているように感じてしまっていた。
 その方はとても親切で、いつも良くして頂いているだけに、余計にその言葉が私の中で寂しく響いてしまっていた。多分、私が変に悪い方に解釈していただけだったのだろうが。
 どうしても気持ちがすっきりしないので、悩んだ挙げ句、胸の内を打ち明けることにした。そうしたら、「無意識のうちに傷つけてしまって、ごめんなさい」の言葉とともに、どんなニュアンスでその言葉を口にしていたのか、丁寧に説明して下さった。
 お陰で私の誤解は解け、私が勝手に抱いていたわだかまりも消えて晴れ晴れした気持ちになることが出来た。そればかりか、今まで以上にその方と心が通じるようになった感じがして、とても嬉しくなった。
 「そんなことを気にして、変な人」と思われるのを恐れて、打ち明けるのを止めようかとも思ったが、思い切って打ち明けてみて良かった。気持ちがスッキリして、一日幸せな気持ちで過ごすことが出来た。