オカリナ、始めました。

 去年の暮れに、職場のオカリナ同好会の仲間に入れて頂いた。以前から、昼休みに聞こえてくるきれいな音色が気になっていたのに加えて、長いこと聴くばかりになっていた音楽を再び奏でてみたいという思いが募ってきたので、同好会の皆さんに相談したところ快く仲間に迎えて頂いた。

 早速、先生にオカリナの手配をお願いし、12/5から妻と一緒にオカリナ入門。

 あらかじめ、きれいな音を出すことの難しさについては聞いていたものの、実際に吹いてみると確かに難しい。ちょっとした吹き方の加減で音が変わってしまう。また、リコーダーと違って、穴を押さえるのも音によってはなかなか難しい。一通りの音が出せるようになるには、かなりの練習が必要になりそうだ。
 それでも、何とか簡単な曲を(出来ないところはごまかしながら)練習して、アンサンブルに加えて頂いた。やっぱりハーモニーを奏でるのは、楽しい。病みつきになりそうだ。

 年末年始の休暇中は家で練習。先生から頂いた練習曲の他、昔、音楽の授業で習った曲や好きな歌のメロディーライン、私の入会前から同好会の皆さんが演奏していた「崖の上のポニョ」などを吹いて楽しんでいる。「ポニョ」はYou Tubeで大橋のぞみちゃんの歌に併せて吹いていたら、歌詞もすっかり覚えてしまった。

 去年は昼寝に宛てることの多い昼休みだったが、今年は充実した時間になりそうだ。